blog_pこんにちは、デザイナーのぼっちです。
トイロジックでキャラクターモデラーとして働いてそろそろ4年目になります。
私が今までやってきたこと、今やっていることについて紹介しようと思います。

3Dモデリングのお仕事について

私が入社後の新人研修を経て初めに配属されたのは、弊社オリジナルタイトルのプロジェクトでした。アート担当の方からデザイン画を頂いて、それをもとに3Dツールを使用してモデリングしていくお仕事をしました。

2Dから3Dに立体化するにあたって、デザイン画では見えない部分や読み取れない部分については、アート担当の方と相談しながら作っていくことも多かったです。

20160126_blog1
お馬さんの完成です。

防具や武器、ギミック(ステージ上の仕掛けのある物)、乗り物、ボスモンスターなどなど、たくさんのものを作らせてもらいました。中には自分でデザイン画を描きおこして制作したものもあります。

仕事の苦しみと楽しみ、喜び

イチから自分でデザインをするのはすごく幸せですが産み出す苦しみも大きく、その分、完成して実際にゲーム内で動いた時やユーザーの反応を見た時の感動もひとしおです。

この仕事を通して先輩や上司の方々にビシバシと指導していただき、モデリングの極意やテクスチャの効率よく綺麗な描き方、最適なデータの作り方など沢山のことを学びました!

20160126_blog1
アートを3Dモデリング化していきます。

作業に行き詰まって悩んでいる私に優しく声をかけてくださる方が多く、「トイロジックに入ってよかった…!」としみじみ思う毎日でした。。

トイロジックは本当にとても優しい方ばかりで、オフィス内の雰囲気もいつも楽し気で過ごしやすいです。そしてとても平和!

また、「これが素晴らしい!」「おもしろい!」とか「ためになる!」とかの情報共有は常に行われているので、オフィス内でなにやら盛り上がっているところに行くといろいろな情報や知識が得られますよ。

トイロジックではチャレンジするチャンスがいっぱい!

20160126_blog1
フィギュアに囲まれて仕事しています。

現在は開発中の別プロジェクトで、主要な人物キャラクターや大好きな動物のモデル制作などを任せてもらっています。

気分はまだペーペーなので主要キャラクターを作るという責任を重く感じながらも、その分やりがいも感じています。

トイロジックでは、やる気と運があればチャンスはもらえるのでやりたいことをどんどんできるし、様々なことにチャレンジすることもできます。

モーション、UI、エフェクト、背景などの仕事を一通りやってみることも、様々な技術、ツールに触れ、学ぶ機会もたくさんあります。ゲームづくりに関してとにかくいろいろやってみたい!という方は大歓迎です!!

学生さんたちへのメッセージ

仕事柄とにかくずっと座りっぱなしになるので、気分転換のためにも健康のためにもアクティブな趣味をみつけておくと良いです!

トイロジックではサバゲ、登山、スキー・スノボなどのイベントが企画されることもあるので、入社後に参加してみるのもいいと思います。

中にはボルダリングに行ったり自転車こいだり、カラオケで歌いまくったりしている人もいるようですよ。

マイナビ20203/1(金)より20卒エントリー受付開始!