おちですこんにちは!2年目新米キャラクターモデラーのおちです!
アイコンでびっくりした人ごめんなさい!自分が社内のiPhone研修で作成したお気に入りキャラなんです・・・!
このキャラクターが出てくる「まどろみがえり」はApp Storeで絶賛配信中です♪

  • 2022年度制作まどろみがえり小さな女の子を形なき恐怖から守る”新感覚”縦スクロールアクションホラー!
    狂気に満ちた帰り道で女の子を守り抜き、無事に家に帰しましょう。

    “https://apps.apple.com/jp/app/id1522866621

と唐突な宣伝を入れさせて頂きましたが、おちは2020年にトイロジックに入社し現在はキャラクターモデラーとして働いてます! トイロジックという会社はやりたいことに対して挑戦させてくれたり、どんなことにも背中を押してくれるいい会社だと思います!
どの先輩方も丁寧で優しかったり、社内での情報共有や技術伝承が盛んだったりで和気あいあいです!いい意味でアットホームな会社です!

さて、今回は研修のお話や、その後プロジェクトにアサインされて感じたことを書いていこうと思っています! 過去のトイログを見ていたりすると「社内の研修制度がいい!」というお話はちらほら出てきていますが実際のところどうなのか?ホンネを交えて書かせて頂ければと思います!(‘ω’)ノ
 

社内研修について

最初は社内研修についてなのですが、実際のところすごく良いです!
お世辞ではなくて本当にすごく充実しています!

  • 研修内容が基礎から専門的なことまで揃っている!
  • 先輩たちのサポートが手厚い!
  • 好きを応援してくれる。どんどん伸ばしていける!

例年、社内研修は入社~秋ごろまで行われています。春~夏手前までは基本的な技術の研修やマナー研修をします。希望する職種ごとにカリキュラムが分かれていますが、実務で必要な基礎知識はこの期間で習得できます!
 

そしてiPhone研修へ

夏手前にはiPhone研修が始まります。同期達の力だけで一つのゲームを作り上げます!とにかくみんなでいいもの作るぞ~!という感じで気付けばあっという間に終わってしまいます。
作ったゲームは実際にApp Storeでリリースされます!ゲームを作ったという経験はちょっとした自信とゲーム会社に入れたんだ!という気持ちにさせてくれます!ドキドキワクワク
その後は専門的な研修が始まり、よりディープな内容の研修が始まります!
 

そしてディープな内容の研修へ

今回載せた画像は自分が専門研修で実際に制作した一部になります。先輩方に的確なアドバイスを頂きつつ、さらにいいものを作れるようみっちり修行が始まります! 見たものをそのまんま作るのがモデラーではなく、そのキャラクターが持つ性質や性格も考慮して作るという言葉がグッと心に刺さる研修でした。
 

基礎はしっかり、遊び心は忘れずに!

キャラクターの性格などもバックボーンに取り入れて最終的なポーズはこちらに落ち着きました!!
「にんじんちょうだい!!」

研修が終わってしまってもトイロジックにはスキルアップ補助制度というものがありますので
いつでも技術を磨きやすい環境が整っています!
 

2年目になって感じたこと

研修を終え実際の現場にも入り、学生の頃より色々なことを観察するようになったと自分の変化を感じます。現場では新人にここまでやらせてくれるの?!と言わんばかりの貴重な体験をさせてくれて、責任と成長を感じつつやりがいのある日々を送っています!

そんな自分がモデラーとしてこれがあるといいかも!と感じたことをまとめてみましたのでこれを見た学生の皆様の中で何かの気付き・きっかけに繋がればうれしいなと思います!

  • 観察眼/審美眼
    実作業でもコンセプトアートからモデルを起こすことが多いのですが、いつも3面図があるとは限らないのがリアルです。少ない情報でもいかに正確なモデルを作成できるかが大事です!
  • シルエットはどの角度から見ても美しく
    ゲーム会社で作成するモデルというのは360度見渡せるのが特徴かなと思いますので根気をもって見えない部分もモデリングしていけたらGOODだと思います!
  • 制作物の説明ができるように
    モデラーは形を再現するだけではなく、構造の理由を理解していく必要があります。
    例えば歯といっても犬歯や臼歯など様々な種類があり、形も違えばそれぞれの役割も違ったりしますよね。
    日ごろからどうしてこの形になるのだろう?と色々なものに探求心を燃やし続けることでより良いモノづくりに繋がってくるのかなと思います!

 

学生へのメッセージ

ポートフォリオを制作する時にどんなものを載せるべきか悩んだりすることもあるかと思います。就職作品などでは万人受けする作品を作ったほうがいいのかな?と思う人も多いのではないでしょうか??

確かに1つの案として、何か存在しているものを再現した作品があると力量を互いに把握しやすく効果的なのかなと思います。そして、なにより大事だと思うのは自分はこれが好きなんだ!と伝えることだと思っています!!
トイロジックではオリジナルゲームの開発にも積極的で、オリジナリティのある作品も大いにウェルカムです!!

あなただけが持つオリジナリティや個性もクリエイターとして大きな武器だと思いますので、学生の頃から大事にしてほしいと思います。
あなたの「好き」を見れる日を大いに楽しみにしております!ではまたね(‘ω’)ノシ

マイナビ2025トイロジックでは新たな仲間を募集しています。