こんにちは、トイロジック1年目プログラマーのF.Sです。本記事では2023年4月に入社したばかりの私のトイロジックでの1週間についてお話させていただきます。
2023年12月現在、トイロジックでは月、木、金のテレワークが許可されています。今後方針が変更される可能性もあるのでご理解の上、ご覧いただけたら幸いです。

月曜日

月曜日はテレワーク許可日となっています。私はテレワーク許可日ではテレワークしていることが多いです。ただ、出社でないとできないことがある、出社しているほうが質問のハードルが低いといった出社の利点も多いため出社することもあります。

出社時間は10時です。出社後、プロジェクトファイルの最新を取得、コンパイルしながらSlackの通知を確認したりバグチケットの確認をしたり日報を記載したりします。

その後、現在割り振られているタスクを処理していきます。私の現在のタスクはこのブログ作成です。その後1時間の昼休憩を間に挟みながら、19時の定時までタスクの処理を行ったり、間に会議が挟まる際には会議に参加したりします。

現在、私の所属するプロジェクトでは定期的に1時間ほどテストプレイを行います。勝った日は晴れやかな気持ちで、負けた日は次の機会へと悔恨を残しながら、定時を過ぎると退勤します。

火・水曜日

火、水は出社日です。出社日ということで基本的に全社員出社しているため何かわからないことがある場合に周りに聞きやすい環境となります。テレワークでもSlackを通して質問自体はできるのですが、出社しているほうがレスポンスが早い上にいざとなれば直接デスクの自分のパソコンを見てもらうこともできます。現在1年目の私はわからないことだらけなので積極的に周りに質問に行きます。

木・金曜日

月曜日と同じくテレワーク許可日です。金曜日にはプロジェクトとは別のチームの全体MTGがあります。この時間は、会社全体の報告であったり、普段関わらない別のプロジェクトのメンバーとの雑談が目的になります。皆で最近やったゲームの話をしたり、一緒にゲームをプレイしたりしています。普段、なかなか話す機会のない人と話せて、個人的にはおもしろい制度だと思っています。

最後に

簡単にではありますが、私のトイロジックでの1週間を紹介させていただきました。
私自身は理系ではありましたが、情報系の学科出身ではありません。それでも日々先輩に質問しながらではありますが、タスクをこなせています。なので、未経験だからと尻込みせずに、少しでも興味があれば、会社説明会やインターンなどに参加してみていただけたら幸いです。

それでは、皆さんと一緒に働ける日々を心待ちにしています。

著者紹介 F.S
2023年にトイロジックに新卒入社。現在は主にUIの実装やツールの整備を行っている。最近は『Armored Core VI: Fires of Rubicon』と『スプラトゥーン3』と『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』を反復横跳びしている。

 
マイナビ2025トイロジックでは新たな仲間を募集しています。