「遊び」の本質を知る

はじめまして! 新卒入社2年目のプランナーのシャアです。
ゲームプランナーを目指して就職活動されている皆さんは「ゲームプランナーにとって大切なこと」とは何か気になるのではないでしょうか?

 
「ゲームをたくさん遊んでください」という答えはよく聞きますね。
ゲームを遊ぶことはとても重要です! しかし、ただ漫然とプレイしまくればいいわけではありません。
 

大切なのは、実際に自分がプレイしながら、どこに楽しさを感じたのかという「遊び」の本質を知ることだと思います。今回は私がゲームプランナーとして成長するために、日頃どんなことを意識しているかご紹介していきたいと思います。

「遊び」の本質を考えましょう

テクノロジーが進化した今、どんなゲームでも作れるとつい考えてしまうかもしれません。しかし、「超巨大マップで思う存分モンスターを一掃できるゲーム」が作れたとしても、何の感情もなく作業的にモンスターを倒すだけになってしまっては面白くないですよね。

 
テクノロジーで色々なことが実現できるようになった時代だからこそ、「遊び」の本質を見失ってはいけません。一度原点に立ち返り、古き良き時代から伝えられてきたゲームに触れてみるのはいかがでしょうか?
 

たとえば、ボードゲームを遊んでみましょう! テーブルトークRPG、ミニチュアウォーゲーム、トレーディングカードゲームなどなど、ボードゲームにはたくさんの種類があります。ボードゲームはデジタルゲームのように、美麗なグラフィックと迫真の効果音などでリアルタイムにプレイヤーの感情を盛り上げてくれるわけではありません。

それにもかかわらず、洗練されたルールとダイスやカードなど、限りがある小道具を駆使して幅広い楽しさを表現できています。テクノロジーに頼らずともしっかりと楽しさを感じられるのであれば、そこから「遊び」の本質を知ることに繋がるのではないでしょうか。

学生の皆さんへメッセージ

ゲームに限らず、「遊び」の本質を学べるものは他にもたくさんあります。映画、アニメ、漫画や小説などなど…皆さんが何かコンテンツに触れ楽しいなと思ったとき、どうしてそう思ったのかを考えてみて下さい。人を楽しませる「遊び」の本質を考えることは、きっとゲームプランナーとして活躍することに役立つはずだと思います。

 
トイロジックでは様々な社内部活をはじめ、エンターテイメント・ゲーム補助制度などの福利厚生が充実しており、ゲーム作りに必要な視野を広げることを応援しています。シャア先輩は皆さんがどんな「遊び」に興味があるのか、今からとても楽しみです。皆さんと一緒に働ける日を熱い趣味の話とともに心待ちにしております!


マイナビ20222022年卒採用は終了しました。