こんにちは、企画課技研です。先日弊社プランナーがCECEC 2022で講演した、「楽しい!覚える!使える!体系的で実践的なゲームプランナー新人研修を目指して」の資料を公開しました。ゲームプランナーの専門技能って何だろう?ゲームプランナーを教育するにはどうしたら?そういった疑問に少しでもお答えできれば幸いです。

スライド資料

講演概要

▼受講スキル

  • 新卒ゲームプランナーを採用しているゲーム開発会社の方
  • ゲーム開発者およびゲームプランナーの教育に関心がある方
  • ゲームプランナーのスキルの言語化に関心がある方

 

▼得られる知見

  • ゲーム開発者およびゲームプランナーの新人研修や若手育成の取り組み事例、手法、フレームワーク
  • ゲームプランニング業に求められる職能について、再定義や体系化の成果
  • アカデミック分野の知見をゲーム開発の現場に活用する事例

 

▼概要

    エンジニアやアーティストと比べると、ゲームプランナーの職能には共通言語や体系的な知見が少なく、プランナーの新人研修において何を教えるべきなのか曖昧なところがあります。ついつい教育担当者の経験に依存した内容が多くなってしまったり、企画書・仕様書・QAなどの実習作業がメインになったりなど、多くのゲーム会社が新人研修カリキュラムの作成に苦労されているのではないでしょうか。
    本セッションでは、弊社の技術開発部門が2019年より取り組んでいる「ゲームプランナー新人研修のカリキュラム改革」の事例をご紹介し、「体系的で実践的なプランナー研修」を実現するための知見を共有いたします。また、研修カリキュラムを作成する過程で行った「ゲームプランニングやゲームデザインに必要なスキルセットの整理・体系化」についても、いくつかの成果を共有できればと思います。

トイロジックでは、新人研修をはじめ技術発表会や勉強会などを定期的に行っています。興味のある方はぜひこちらの弊社採用ページを確認してみてください。もちろんエントリーも大歓迎です。一緒にゲーム業界を盛り上げていきましょう!

著者紹介 企画課技研
技術委員会は、トイロジック全体の開発技術力向上のために組織されている委員会で企画・プログラム・デザイン、あわせて3つのセクションから構成された組織です。「現在、および数年先まで必要とされそうな技術と、会社の戦略とを照らし合わせ、必要な開発力を向上させる」という目標のもと、様々な活動を行っています。企画課で構成された企画課技研の詳しい活動内容はこちらをご覧ください。

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