冬はイベント盛りだくさん! 就職活動中の皆さんも、楽しいひとときでエネルギーを充填し、就職戦線を走り抜けていただければと思います。さて、今回もこちらのコーナーでは、新卒採用連動企画として弊社スタッフによる掲載記事をお送りします。

7回目を担当するのは、プランナーのユイさんです。

blog_p【プランナー・ユイ】
学生の皆さんこんにちは! 企画第三弾のブログは、ピッチピチの新人社員ユイが送りします。さて12月も半ばを過ぎて、着々と年末が近づいていますね。就活は年明けからで良いや~と油断しているそこのアナタ! 
速い人はもうとっくにスタートダッシュを決めていますよ。実際にエントリーシート提出締め切りや面接ラッシュが始まってしまうと、企業研究や企画書を作成している時間は驚くほどありません! 今のうちに情報収集や企画書作りを始めることをお勧めします!

……と、偉そうに言っている私ですが一昨年の年末は就活なんてまだまだ先だな~と思いながら遊び歩いていました。
おかげで就活中はバタバタした数ヶ月を過ごすことになってしまったので、皆さんはこんな風にならないように、反面教師にして下さいね。

新人から見たトイロジックってどんなところ

さてさて、話は反れましたが今回のブログでは「新人から見たトイロジックってどんなところ?」をテーマにお話ししたいと思います。


トイロジックは一言で言うと「フリーダムな空気」の会社です。

鉄砲が大好きな先輩がいたり、戦車や戦闘機についてやたらと詳しい人がゴロゴロいたり、動物の毛フェチな同僚がいたり、机に某緑の歌姫のフィギュアがたくさん飾ってあったり……コスプレが好きな私でも浮かない程濃い人がいっぱいです。

おそらくどんな趣味を持っていても受け入れてくれると思います。
とにかく居心地が良いです。

そして当然の事ですが、皆ゲームが大好きです! カジュアルな携帯ゲームから海外のコアゲームまで幅広く遊ぶ人がいるので、様々な話が出来るのが嬉しいですね。
ちなみに最近はお昼休みになると皆で集まって狩り大会が開催されていますw

仕事に関しても、一年目から色々なことを任せて貰えるのでとても楽しいです。
普通の会社では3年目でようやく任されるような仕事もドンドンやらせて貰えます。
これは大会社では決して体験できないことだと思います。
まだまだ分からないことも多いのですが、経験豊富な先輩社員の方々が親切丁寧に教えて下さるので心配はいりません。

実は多い既婚者の数!

それと、入って驚いたのは既婚者の数!
奥さんと子供がいて、幸せな家庭を築いている方が多くて驚きました。

勝手なイメージでゲーム会社といったら「きつい」「厳しい」「帰れない」の3Kで、結婚したり家庭を築くのは大変なのでは…と思っていたので驚きでした。

私がまだ経験していないだけかもしれませんが、今のところは徹夜で作業したり、毎日終電で帰るような状況には遭遇していません。
むしろ、なるべく遅くまで残らないようにと色々配慮してくれています。

働く上での厳しさ

と、良い所ばかり言っていると逆に胡散臭く感じてしまいますねw
ただ、当然ですが厳しい時は本当に厳しいです。

トイロジックでは”どうしたらより面白くなるか”という部分を徹底的に追求しているので、違うと思ったら意見や反論がバシバシ出ます。時には何日もかけて入れた仕様をバッサリ削ることもあります。
それでも社員全員が一丸となって、より面白いゲームを作るために日々奮闘しています。

世界中の皆が楽しんでくれるゲームを作りたい!という熱い心を持った方には、トイロジックという会社は非常に合っていると思います。
これで私のターンは終わりですが、この記事を通じて学生の方々にトイロジックがどんな会社か少しでも伝わって下されば幸いです。

それでは、皆様のエントリーをお待ちしております!

マイナビ2021ゲームプログラマーコース 1dayインターンシップ受付中!