今回もこちらのコーナーでは、新卒採用連動企画として弊社スタッフによる掲載記事をお送りします。

13回目を担当するのは、新人プログラマーのりんりんさんです。

――――――――――――――――――――――――――――――

toylo【りんりん】
皆さんはじめまして! 新米プログラマーのりんりんです。
実は僕、2010年度に入社したばかりの新人なんです!

そんな僕からは、皆さんに近い目線でトイロジックはこんな会社だ!という事を説明できればと思っています。

まずは就職活動中に、僕が気になっていた事について説明していきます!



——————
Q.トイロジックについての情報が全然無い!という問題にブチ当たると思います。ネットを探してもどこにも載ってません・・・。なんなんだこの会社・・・
A.モチロンそのハズ! まだまだ新しい会社なんです!まだ発売されているゲームが少ないんです!開発中のゲームも極秘だから公開できないんです!

でも作ってるんです!

  そこで悩んでいる方は安心して下さい。かなりレベルの高いゲーム製作があなたを待っています。このトイログを見れば少し情報が・・・ムフフ



Q.技術力が高いって書いてあるけど、新卒もそれなりに技術がないとダメなの?何を知ってれば良いの?
A.トイロジックは入社後にミッチリ新人研修が待ってます!
  そこで先輩方が色々な事を教えてくれます! プログラミングが楽しい!と思えるくらい触っていればOKだと思います。
  出来れば自分が過去に作った作品(プログラム)を用意しておくと良いですね!
  作品はゲーム以外でも良いみたいですよ! ただ、プログラミングが嫌いな人はプログラマーとしての入社は厳しいかもしれませんね・・・


Q.会社の雰囲気はどんな感じ?
A.やさしい人が多いです! 50人を超える会社ですが、
  全員やさしい!(言い過ぎ!?)
  注意されることもありますが、
  しっかりと教えてくださる先輩ばかりなので日々勉強です!
  このままずっと新人で居たい!(笑
  他にも、社員旅行や仕事終わりのゲーム大会などのイベントがあったりしますよ。


Q.ゲーム会社って徹夜なイメージがあるんだけどトイロジックはどうなの?
A.僕は会社で徹夜なんてしたことありません!
  新人だから?とかではなく会社で徹夜してる人も見たこと無いです。
  定時の19時には帰れますが、キリの良いところまで作業して帰るってパターンが多いです。
  モチロン用事があるときは19時キッカリに帰ってます!
  深夜残業バンバンなイメージのあるゲーム会社ですが、トイロジックは大丈夫なようですね(笑


——————
私の視点からトイロジックについて説明させていただきました。
トイロジックを理解してもらえる助けになったでしょうか?


トイロジックに入って分かったことは、先輩たち皆が他社員を気遣っているという事です!
「入社して良かった!」と思う事は多いですが「間違えたなぁ」と思う事はホトンドありません。
コレって実はすごい事だと思いませんか?
やっぱり助け合いですね! 僕も見習っていこうと思います!


最後に元就活生としてアドバイスです!


気になる事は全部メモって説明会や面接で聞きまくりましょう!
特に面接は、自分が判断されるダケじゃなく、自分が会社を判断する場であることもお忘れなく!
会社に入って、「知らなかった」じゃ後悔しまくりですからね!
悩んでいることは聞いてしまいましょう!
それでは就職活動ガンバって下さい!!

マイナビ20203/1(金)より20卒エントリー受付開始!