こんにちは! 1年目新人モーションデザイナーのKJです。突然ですが皆さんはゲームの何が面白いと感じますか? ハッと息をのむきれいなグラフィック、引き込まれる感動的なストーリー、ひたすらやりこみ時間を忘れるゲーム性などなど数え始めたらきりがないくらい面白い要素があります。そしてそれは人それぞれでもありますよね!
私がモーションデザイナーを目指したのもその要素の一つであるキャラのかっこいいアクションに魅力を感じたのと、モーションによってキャラクターに命が吹き込まれる事に惹かれたのがきっかけでした。
今回はそんな私がトイロジックに入社して研修や実務を通して得たあれこれを話していきます。
気持ちのいい動きってなんだ?
“気持ちのいい動き”でよく言われるのはタメとかツメだったり、タイミングだったりポージングだったり・・・様々な要素があげられます。実際にいざ頭にある知識やイメージを具現化しようとしても意外とうまくいかなかったりします。ですが、最初はうまくいかなくても大丈夫!! トイロジックではしっかりとした研修で基礎を学べ、やさしい先輩の指導のもとのびのびと基礎からしっかり学ぶ事ができます。
最初の研修ではバウンドするボールから始めていくのですが、ただのボールと侮るなかれ! 実はこれには最初は気付かない基礎がしっかり詰まっているのです。(例えるならば始まりの村ではレベル上げなどちゃんとしておこうという感じですね笑)
いざ、学びの戦場へ
研修が終わり現場に入ってから実戦で得られる経験は、まだまだ学びにあふれています!! 困ったことがあっても優しく教えてもらえたり、相談に乗ってもらえるのでのびのびと成長できるというのもトイロジックの素敵なところです。
また経験を積めば積むほど、キャラクターに命を吹き込むことについてどんどん追及していきたい!!と思いは募るばかりです。最近はゲーム中のちょっとした動き一つとっても、丁寧に愛情込めて制作してあげる事で見え方がグッと変わる事がわかってきて、日々やりがいを感じて開発に携われています。
学生へのメッセージ
私のように命を吹き込みたい!という思いがあるように、人それぞれの〇〇がつくりたい!があると思います。トイロジックではそれをしっかりサポートし、各々が成長できる環境が整っています。
クリエイターとして自分を成長させたい! 面白いゲームをつくり上げていきたい! という方はぜひエントリーをお待ちしております。