こんにちは! 新米背景デザイナーのマサです。トイロジックに入社する前は、家具を販売する会社で木くずまみれの日々を過ごしていました。そんな私がなぜ前職と全く関係のないゲーム業界にいるのか…今回は私が業界未経験でトイロジックに入社した経緯と、携わった業務内容について紹介させて頂こうと思います。

業界未経験でもゲーム会社で働きたい!!!!

私がゲーム業界への転職を志したのは、新卒で入社した会社に2年ほど勤めた時です。たまたま3Dモデリングを学べる社会人向けのスクールがあることを知り、思い切ってそこに応募してみたことがきっかけでした。

もともと3Dには興味があったのですが、当時は趣味 でZBrushCoreや3D-Coatを使っていたくらいでMaya等の主流なツールは一切触ったことがありませんでした。
もともと3Dには興味があったのですが、当時は趣味 でZBrushCoreや3D-Coatを使っていたくらいでMaya等の主流なツールは一切触ったことがありませんでした。

Maya?なにそれ美味しいの?な状態から、スクールで3Dの基礎を学び、転職エージェントさんのご協力もあって何とかトイロジックに入社…晴れてゲーム業界へ!!
 

3Dツールの勉強以外で、ゲーム業界に転職するにあたって取り組んだこと
3Dツールの勉強以外で、ゲーム業界に転職するにあたって取り組んだこと↓
  • 3D関連のサイトは定期的にチェックする!
  • 可能ならセミナーやゲームのイベントに行く!
  • 企業研究をする!
  • ゲームを遊ぶ!ゲームを遊ぶ!ゲームを遊ぶ!

 

不安だらけのそれから…

入社できたはいいものの、実際にゲーム会社でやっていけるのか…!?3D未経験だったり、私と同じように業界未経験でゲーム会社を目指している方もきっと同じような不安を抱えていると思います。ですが安心してください。トイロジックでは新卒の場合は新人研修が、中途の場合でもしっかり研修期間を設けてくれます!
新人研修についは是非こちらの記事もご覧ください!

いざプロジェクトへ。はじめての仕事!

研修終了後は、弊社オリジナルタイトル 『Warlander』のプロジェクトに配属され、背景デザイナーとしての経験を積ませてもらいました。

 
 

はじめての仕事は崖のテクスチャ作成でした。
ZBrushでモデリングしてリトポして、Substance Painterでテクスチャ作って…難しすぎる…
ZBrushでモデリングしてリトポして、Substance Painterでテクスチャ作って…難しすぎる…
研修後でも、分からないことがあれば皆さん温かく教えてくれます。少しでも分からないことがあれば遠慮しないでどんどん質問しましょう!
研修後でも、分からないことがあれば皆さん温かく教えてくれます。少しでも分からないことがあれば遠慮しないでどんどん質問しましょう!

以降、背景のモデリングだけでなく、アートやモーションの作成など、やる気があればどんなことでも挑戦させてもらえる環境の中で、デザイナーとしてたくさんのことを学ばせてもらいました。

最後に、学生の皆さんへ

今までゲーム業界を目指して勉学を重ねてきた方、そういった経験がなくてもゲーム業界に興味がある方、トイロジックはどんな方であっても、やる気と努力次第で平等にチャンスをくれる会社です。社内研修制度スキルアップ補助費といった自己研鑽のための手当も充実しています。皆さんもトイロジックで学びながら、楽しくゲームを作ってみませんか?

いつか皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています!

マイナビ2025トイロジックでは新たな仲間を募集しています。