blog_pこんにちは!2015年度入社の新人デザイナーのS本と申します。
今回、新卒向けのブログ、ということで、私は「4月に入社してからどのようなことをするのか」ということについて書いていきたいと思います。「入ってから、どのようなことをするのだろう」、「研修はどんな感じなのだろう」と思っている方の助けに少しでもなれば幸いです。
ちなみに、これは私の入社した2015年度での内容なので、2016年度以降では変更がある可能性がありますのでご了承ください。

新人研修について

トイロジックには、マナー研修をはじめ、プログラマー、プランナー、デザイナーごとの研修がありますが、そんな中でも一番特徴的なのが、「iPhone研修」です。

その名の通りiPhone向けに一本のゲームアプリを作るというもので、以下に、この研修を通して私が良かったと感じたことをご紹介いたします!

まるまる一本リリースまで制作!

スーパー魔王ブレイカー
2015年度研修作品です

まず、この研修のなにが面白いかというと、まったくの0の状態からその年に入った新人だけで、企画からリリースまでを行うということです。このことで、ゲーム作りをやったことのない人でも1からゲーム作りを学ぶことができ、いち早くゲーム作りの面白さを体感することができます!

特にプランナーやデザイナー志望の方はゲームを作ったことがない方もいると思うので、そういう方にとっては、より魅力的な研修だと思います!

また、自分たちだけでゲームを考えるだけでなく、担当する箇所なども決めるので、明確に「こういうことがやりたい!」というものを持っている人は自分のやりたいことができるので、特におすすめです。

スーパー魔王ブレイカー
研修作品発表の様子

ちなみに私は、リーダーと、UIデザインエフェクト制作などを担当しましたが、どれも今までガッツリやったことがありませんでしたので、新鮮で、とても楽しんでやることができました!

逆に、ゲームを作ったことがないので、全て自分たちだけでやるのは不安だという方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりと分からないことは教えてもらえるので大丈夫です!

ちなみにこちらが、私の年の研修で制作した「スーパー魔王ブレイカー」です。App Storeで配信していますので、興味のある方はどうぞ。

  • toylog_img_training_work2015
  • 2015年度制作スーパー魔王ブレイカー

    「なんとなく世界を破壊しないといけない気がする…勇者を倒さないといけない気がする…!」 記憶がおぼろげな魔王様(?)のスーパー破壊物語

    敵は1000人! こっちは1体! 魔王の力で人間どもをぶっ飛ばそう! タッチで簡単操作、爽快2Dアクションゲーム!!

    btn_appstore

未経験でもゲーム作りが学べる研修

このように、トイロジックではとても楽しくゲーム作りを学べます。実際、私は学生時代に、ゲームを作ったことがありませんでしたが、研修を通してしっかりゲーム作りを学ぶことができました。

もちろん、ツールの使い方なども1からしっかり研修で学べるので、少しでもゲームに興味があったり、作ることに興味があったりする方は、是非ともトイロジックをよろしくお願いいたします!

マイナビ20203/1(金)より20卒エントリー受付開始!