blog_p学生の皆さん、こんにちは! 新人プログラマーのゆうです。今回、2015年4月に入社したばかりの私からお送りするのは、新人プログラマーが、トイロジックでどんな1日を送っているのかについて、紹介したいと思います。

これを見て皆さんがトイロジックに入社してからどんな1日を過ごすのか、想像するのも面白いと思いますよ!

— 10:00 今日一日のスタート!

まずやることは今日やる作業の大まかな確認です!会議が入っていないかのチェックもここでやります。
これをやらないと一日が始まらない!

— 11:00 新人でもこんな仕事を任せてもらえます!

今参加しているプロジェクトでは、ゲームスクリプト周りの環境構築を担当しています。
そこではスクリプターが作りやすいように配慮して、毎日処理を考えたり、スクリプターのやりたいことを実現するためのサポートをしたりしています。

環境構築
真剣です

決められた仕様を一人で黙々と作るのではなく、自分で仕様を考えたり、時には提案したりしなければいけないので、これがもうすごい経験値になります!

そんな私は、今日もあっちへこっちへ仕様の確認に走ってます!笑
皆さんもこんな仕事が回ってくるかも!?

— 13:00 お待ちかねのランチタイム!

ランチは、同期と会社の外へ出ます。
弁当を持ってくるも良し、外で食べるも良し。
会社のある大塚は、駅の周りに飲食店がたくさんあるんです!
あとお昼休みはみんなでゲームをしたりもしています!

— 14:00 お腹も膨れたところで、作業の続きです!

午後も午前中の作業の続きや、終わった作業の報告を行います。ぶっ続けで作業するのではなく、時には周りの席の先輩と雑談したりして、息抜きを入れながら。
つい盛り上がって長話しちゃうのには注意です!笑

— 17:00 次は、会議の時間!

プロジェクトのメンバーが日々やった作業の進捗を共有します。
ここで、他の人がどんな作業を担当しているのかこっそりチェックして、新しくやりたいことを見つけたりもします。
やりたいことはアピールすればできる機会がもらえるかもしれない。
トイロジックはそんな環境なんです!

— 19:00 仕事以外の時間は、リフレッシュ!

業務後は、ゲームしたり、飲みに行ったり、自分のプライベートな時間を自由に使っています!
でないと良いものは作れませんからね。
また休日にはよく外出しますが、夏冬にはコミックマーケットに行ったりもしていますよ!

コミケ
夏期・冬期休暇の行き先

皆さんも仕事の時は良いものを作るためにしっかりと作業して、それ以外の時間は、みんな大好き!ゲーム・アニメ に精一杯時間を使いましょう!笑

最後に、皆さんに一番近い私からアドバイス

皆さん周りの友達を巻き込んで活動していますか?
この記事を見ているということは、少なからず就活をしている人だと思います。
そんな皆さんにやってほしいことがあります。

もし周りに就活まだしてないという人がいたら、“今から”やろうと教えましょう!
もし周りに内定をもらった人がいたら煽ってもらいましょう!
そして自分が内定をもらったら、まだの人を煽ってあげましょう!

私が就活をしていた時は、友達を煽って活動していました。笑
なぜならこの“巻き込み”が、お互いを焦らせ積極的に活動するいい流れができるからです。
結果、みんなが早い段階で内定を決めることが出来ました。

なので是非皆さんもこれを実践してみて下さい!
そうすればきっと、その活動が早い段階で実を結びます。

皆さん、恐らく最後の学生生活です。
残り少ない学生生活を謳歌してくださいね!

それでは、皆さんのエントリーお待ちしています!

マイナビ20203/1(金)より20卒エントリー受付開始!