blog_p迷える子羊の皆さん、こんにちは!オンラインゲームをこよなく愛する、企画課のKUMAです。このキャラクターは、『Happy Wars』のエイプリルフール企画で登場した主人公です。なんと僕がモデルになっています。キャー!イケメン!
さてさて、皆さんお待ちかね。ここからは僕が考える「就活の必勝テクニック」を伝授したいと思います。

1.企業分析

まずは企業分析!
ゲームをプレイしていて、強いボスや難しいステージに阻まれた時、攻略方法を模索すると思います。
就職活動でもそれは同じです。
攻略の第一歩として、志望する業界に求められるスキルとは何か、志望する企業が求める人材とは何か、調査してリストアップしてみましょう。

2.差別化

分析後は差別化!
リストアップすると、志望する業界や会社に求められる人材が見えてきます。
そこで、次に大切なのが「差別化」です!

その業界や会社を志望する他の人とは違って、自分はこういう強みを持っているぞ!という部分をアピールできるようにしましょう。これまでの人生経験と、リストアップした項目とで共通する部分を考え、ストーリーが組み立てられるといいですね。
「どういう経験から」、「何を学び」、「それを業界や会社でどう活かせるのか」が説明できるようになっているとベストです!

3.伝えやすく整理

話の組み立て方を考えよう!
いくらよいストーリーを考えても、それがうまく相手に伝わらなければ意味がありません。
面接を受ける際は、面接官からの質問に端的に答えることを意識しましょう。
話が長くなると最終的に質問の意図と違った答えをしてしまいがちです。
まずは結論から述べ、順序立てて話せるとよいでしょう。
あらかじめ、話したいストーリーの内容を細分化し、話した時に伝わりやすい順序に組み直しておけるとよいですね。

まとめ

いかがでしたか?
就職活動を成功させるうえで大切な要素は他にもたくさんあります。
ただ、ゲーム攻略のように、ちゃんとした準備と戦略をもって挑めば、それだけ成功率が上がるということが伝われば幸いです。

プランナー志望の学生さんへ

ちなみにトイロジックのプランナー選考では、「ゲームが好きか」「論理的な思考を持っているか」という二点がわりと重要です。
自分のゲーム愛をわかりやすく伝えることはもちろん、好きなゲームの面白さを具体的かつ論理的に解説できると強みになりそうですね。

このポイントをしっかり押さえれば、トイロジックも攻略できるかも…!?

マイナビ20203/1(金)より20卒エントリー受付開始!